<石川議員逮捕>「考える会」政務官参加は不適当…官房長官(毎日新聞)

 平野博文官房長官は19日の記者会見で、石川知裕議員の逮捕を「不当」として結成された「逮捕を考える会」に政務官らが参加していることに関し、「政府も一体的にということなら、不適当だ」と指摘した。同日夜には法案説明に訪れた小川淳也総務政務官に、「これ以上の活動はしないように」とクギを刺した。

 18日の勉強会には衆院当選2回の議員13人が参加。政府内からも小川氏のほか、大串博志(財務)▽階猛(総務)▽佐々木隆博(農林水産)の3政務官と逢坂誠二首相補佐官が出席した。政府高官は19日夜、「政府関係者の参加はやめることになった」と語った。

 平野氏はまた、民主党が設置を決めた「捜査情報の漏えい問題対策チーム」について、「あまりにも一方的に(検察側の)情報が(報道に)出て、不公平感を感じるところはある」と述べた。調査チームの活動が捜査に与える影響については「ない」と語った。【横田愛】

【関連ニュース】
陸山会土地購入:引き出しは3億円 石川議員供述と差
民主党:対検察「捜査情報漏えい対策チーム」設置
虚偽記載容疑:大久保秘書を逮捕 東京地検
陸山会土地購入:石川氏2.8億円「寄付なかった」
陸山会不透明会計:99年にも不記載 不動産購入の借入金

芥川賞は該当作なし(時事通信)
<鳩山首相>日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
海自のインド洋給油終了、部隊は帰国の途に(読売新聞)
<将棋>王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
<お年玉>不況直撃? 平均2万4518円、昨年比3.1%減(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。